オーストラリア人対インドネシア人?!

  • 投稿日:
  • by

オーストラリアとインドネシアで、関係が悪化しそうなニュースを発見しました。なんでも、麻薬を密輸していたという密輸罪で、インドネシアに収監されているオーストラリア人の死刑囚をめぐって、インドネシアはそのまま死刑の執行を予定しているのですが、オーストラリアは反対しているため、両国間で対決姿勢が強まっているのだとか。

 オーストラリアの国民の関心も高いそうで、両国とも首脳は譲らない状態だそうで、日本と韓国みたいに外交問題にさえなりかねない情勢なんだそうです。

 ちなみにこれ、「バリ・ナイン」と呼ばれる集団の麻薬密輸事件で、2005年に逮捕されたオーストラリア人9人のうち、二人に死刑が確定しているそうで、近く処刑される予定なんだそうです。まあ、これをすれば、麻薬をやろうっていうオーストラリア人は減るかもしれないし?!

 死刑がない国から見れば、野蛮で吐き気がする行為なんでしょうが、自分が例えば家族を殺されていたら、死刑がある国でよかったって思うでしょうし、デリケートな問題ですよねえ。