シングルマザーの手を抜けるところ

  • 投稿日:
  • by

我が家はシングルマザーです。シングルマザーなだけに、大人の人出がほしい時にかなりシングルのつらさを痛感します。

 

例えば、自分の体調が悪い時...。最近では小学3年生のお兄ちゃんが、自分でカップラーメンを作れるようになりましたが、まだまだ危なっかしいので不安ですし、自分が病気の時でもやはり家事はこなさないといけない、さらにレジャーなどに連れて行って長時間運転しても、家に帰ってきたらお父さんたちみたいに座ってテレビ見て「疲れた~」ではなく、すぐにキッチンに行ってみんなの食べるものを用意しないといけなかったりして...。

 

上の子は小学生、下の子は幼稚園なので、本当に朝はてんてこ舞い。幼稚園の子はお弁当を持っていく日もありますし、小学校では○○が授業に必要だよって急に言ったりしますしね(T.T)。

 

そんなわけで、疲れ果てた時用の対策を作っておくことにしています。それは、紙皿と紙コップ、それに冷凍食品!上の子がお友達をたくさん連れてきたときも、実家の家族が遊びに来た時に増える洗いものと格闘しなくても済みますし♡

 

風邪ひいて入りおきも、上の子がいればチンくらいやってくれますから、楽ちんなんですねえ。(火傷しないよう、ミトンをつかって電子レンジから出すように教えています)。みなさんは、疲れている時の対処法ってありますか?